本文へスキップします。

ここから本文です

用語集

用語集トップ

内部収益率(IRR)

内部収益率(Internal Rate of Return、IRR)は、投資期間におけるキャッシュフローの規模やタイミングの影響を考慮して求めた収益率です。時間加重収益率とともに、運用機関の能力を評価する収益率算出方法の一つです。

GPIFでは、オルタナティブ投資において内部収益率を測定し、運用受託機関の評価の基準の一つとして使用しています。

計算式 Vn = Vo ×(1 + r)tn+ΣCi ×(1 + r)tn−ti
Vn:期末の時価総額、Vo:期初の元本、Ci:期中に発生するキャッシュフロー、ti:キャッシュフローの発生時点、tn:全体の投資期間、r:内部収益率

【関連用語】

日次評価法

時間加重収益率の算出方法の一つです。対象期間を日次で区切って収益率の計算を行うため、精度の高い収益率計算を行うことができます。

【関連用語】

年金積立金

現役世代が納めた年金保険料のうち、年金の支払いなどに充てられなかったものが積み立てられおり、これを年金積立金といいます。GPIFはこの年金積立金を、国内外の資本市場で運用して増やしています。年金積立金の運用収益や元本は概ね100年の年金の財政計画のなかで、将来世代の年金給付を補うために使われます。年金財源全体のうち、積立金からまかなわれるのは約1割です。

用語集トップ

For All Generations