本文へスキップします。

ここから本文です

インデックス・ポスティング(株式・債券)

GPIFでは、パッシブ運用が運用の大部分を占めており、ベンチマークは当法人の運用のパフォーマンスを左右する重要な要素となっております。また、近年では、スマートベータ指数やESG指数に基づく運用を開始するなど、インデックスの多様化を進めており、新たなインデックスに対するニーズは一段と高まっています。
このようなことから、様々なインデックスの情報収集を効率的に行い、運用の高度化につなげることを目的に、インデックスに関する情報を常時受け付ける仕組みである「インデックス・ポスティング」を導入します。

1. インデックス・ポスティングの概要

株式や債券に関する、指数の情報収集を実施します。対象は、時価総額加重型指数、ESG指数、スマートベータ指数等、種類を問いません。ただし、1社当たりの提出件数の上限は株式と債券とでそれぞれ10件ずつとします。

※国内指数と外国指数それぞれ、もしくはどちらか一方の指数情報をご提供ください(国内及び外国を証券含むグローバル指数は登録の対象外です)。
※マルチアセットやオルタナティブ資産に関する指数は登録の対象外です。

2. 参加要件

情報提供いただいた指数のアイデアは、将来的にGPIFの運用に活用することも考えられることから、インデックス・ポスティングへの参加は、以下の①から③を満たしている主体に限らせていただきます。なお、指数情報の登録は、複数の主体が共同で行うことも可能です。その場合は、共同で、以下の全てを満たすことが条件となります。

  1. ① 指数構築の実績があり、過去に開発した指数に連動した運用が実際に行われていること
  2. ② 指数構築に用いる評価・分析手法(例えば、ESG指数の場合はESG評価)について、十分な知見を有すること
  3. ③ 指数のリバランス・配信を中立的かつ継続的に行う体制が整っていること

3. 情報提供いただくインデックス及び指数算出者に期待するポイント

  1. ① 指数構築ルール(メソドロジー)が開示されること
  2. ② 相応な規模の投資が可能なキャパシティを持つこと
  3. ③ 銘柄選定やウエイト決定において、客観性が高い指数であること
  4. ④ 当法人や当法人のステークホルダー等と適切にコミュニケーション出来る体制が整っていること

4. 特に情報提供を期待しているインデックスの分野・特徴

インデックス・ポスティングは、「1.インデックス・ポスティングの概要」でも記載の通り、株式や債券に関するあらゆる分野の指数の情報を提案いただく制度ですが、現在では特に以下の分野の指数に関する情報の提供を期待しています。

  1. ① 国内株式のESG指数

(2021年11月末時点)

5. ポスティング(登録)の方法等

ポスティングはいつでも可能であり、期限等はありません。

(1)ポスティング(登録)方法

〇ID発行手続き

ポスティング(登録)を行うためには、ID発行手続きが必要となります。ID発行は、下記の「ID発行申込書」をダウンロードし、必要事項を記載の上、下記のポスティング専用メールアドレス宛に、件名を「【ポスティングID発行】会社名」として送付してください。ID発行は、当法人が記載内容に不備がないことを確認後、当法人から連絡用メールアドレス宛に発行完了の連絡をした時点で完了とします。

  • ID発行申込書 JP /EN

インデックス・ポスティング専用メールアドレス 画像:メールアドレス


※メール件名の書式は、FAQの「2-1」、「3-8」、「3-9」、「6-1」、「6-2」をご参照ください。

※フリーメール等アドレスからの送付メールは受信できない場合があるので、なるべく使用をお控えください。

〇ポスティング(登録)

ポスティング(登録)は、下記の「インデックス・ポスティング申込書」及び「ポスティング・フォーマット」をダウンロードし、必要事項を記載の上、下記のポスティング当法人専用クラウドにファイルをアップロードしてください。

  • インデックス・ポスティング申込書 JP /EN
  • ポスティング・フォーマット JP /EN
  • ポスティング・マニュアル JP/EN
  • インデックス・ポスティングに関するFAQ JP/EN
  • 当法人専用クラウド 画像:URL
a

ポスティングは、ポスティング専用クラウドストレージサービスにアップロードされた時点で完了とします。

(2)ポスティング(登録)にあたっての留意事項

  1. ① パフォーマンス検証等に必要な追加の補足データや、追加の説明を求めることがあります。
  2. ② パフォーマンスの検証にあたっては、当法人と機密保持契約を交わした第三者と検証を行なうことがあります。
  3. ③ 指数が採用された場合、開発者の責任、費用において継続的に管理(算出、公表等)される必要があります。
  4. ④ 提出書類の作成費用等に費やした費用は応募者の負担とします。
  5. ⑤ 応募に関しては、当法人が許諾する時期まで対外秘でお願いします。

6. 登録情報の更新及び取消し

ポスティング後も指数パフォーマンスについては、原則として四半期(3、6、9、12月末)で更新して下さい。指数パフォーマンスの更新時には当法人へのメールでの連絡は不要です。その他の登録情報についても変更の都度、記載要領に従って更新して下さい。インデックス・ポスティング申込書の登録内容に変更があった場合には、速やかに当法人にメールにて連絡の上、データを再提出してください。
なお、上記(1)の登録情報の更新が、遡って6か月の四半期末データが登録されていない場合並びに登録された担当者に連絡が取れなくなった場合には、ポスティングを解除します。

7. ミーティング

当法人の必要に応じて、ポスティングされた提案者とミーティングを実施します。ミーティングを行う場合には、追加資料の提出をお願いすることがあります。

For All Generations