本文へスキップします。

ここから本文です

データ登録に関するQ&A

目次

  1. 募集期間、審査などのタイミングについての質問
  2. 応募対象運用資産等についての質問
  3. 登録手続きについての質問

Q1-1.応募はいつでも可能とのことですが、いつ頃、審査が開始されますか。

A.マネジャー・エントリー制度の趣旨は、幅広く、継続的に情報を収集し、柔軟に運用機関を入替・採用することにありますので、応募はいつでも可能としています。いつ審査を開始するかは予め決まっているものではありませんが、採用の優先度が高いカテゴリーがある場合は、別途ホームページ上で応募について案内をさせていただく場合があります。

Q2-1.応募できる運用対象あるいはベンチマークは決まっていますか。

A.運用実績のある主なベンチマークは各資産の公募概要に記載しています。これ以外のベンチマークを対象とする商品の応募も可能です。また、各年度末時点で運用中のベンチマークについては、ホームページに掲載している「業務概況書」を参照ください。

Q2-2.グローバル株式運用やグローバル債券運用など外国資産と国内資産が並存したプロダクトの登録は可能ですか。

A.可能です。外国株式もしくは外国債券のカテゴリーにご登録ください。日本部分を除いた運用が可能であれば、グローバル株式やグローバル債券のプロダクトの登録に加え、日本部分を除いたカーブアウトの運用実績も登録していただいて構いません。

Q2-3.オルタナティブ資産の登録は可能ですか。

A.オルタナティブ資産のマネジャー・エントリー制度については、以下を参照ください。
https://www.gpif.go.jp/investment/manager-entry/alternative-assets/

Q2-4.運用実績のないプロダクトの登録は可能ですか。

A.可能です。ただし、審査の過程で運用能力の評価のために、代替となる定量データを依頼することがあります。

Q2-5.デリバティブを利用したプロダクトの登録は可能ですか。

A.可能です。ただし、運用資産によって利用できるデリバティブの種類やポジション量に制限を設けている場合があります。

Q3-1.応募はどのようにするのでしょうか。

A.ホームページ上に掲載されている
『マネジャー・エントリー申込書(応募要件満たす).xlsx』
をダウンロードしていただき、必要事項を記載の上、資産ごとに掲載されているメールアドレスに送信してください。

eVestmentへの登録がなくても応募頂けますが、
当法人の求めに応じて情報の提出をお願い致します。

Q3-2.現在、応募資格を満たさないプロダクトとして登録していますが、応募資格を満たすことになった場合は自動的に「エントリー」 に切り替わりますか。

A.当法人による応募資格の変更や、投資運用業者としての登録等により応募資格を満たすことになった場合でも、自動的に「エントリー」先に切り替えとはなりません。応募資格と必須情報が登録されているかを確認する必要がありますので、改めて
『マネジャー・エントリー申込書(応募要件満たす).xlsx』をダウンロードして応募してください。応募資格を満たしてから応募(エントリー)するまでの期限はございませんが、審査はエントリーされたプロダクトのみが対象となりますので、お早めにご対応ください。

For All Generations