ここから本文です
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は厚生労働大臣から寄託を受け、年金積立金の管理・運用を行います。そして、その収益を国庫に納付することにより、厚生年金保険事業及び国民年金事業の運営の安定に資することを目的としています。


また、GPIFは、長期的に維持すべき資産構成割合(ポートフォリオ)を定め、これを適切に管理するなど、安全かつ効率的な運用に努めることとしています。
GPIFは国民の皆様から年金積立金をお預りし、長期分散投資を行っています。運用スタートから約24年で累積収益は約150兆円。これは将来世代の給付に活用されます。
GPIF先輩が、年金制度や長期分散投資のポイントをわかりやすく動画で解説します。
年金を運用して大丈夫?
GPIFは、厚生労働省が実施する財政検証の結果や厚生労働大臣から与えられた中期目標、並びに近年の経済情勢を踏まえて基本ポートフォリオを策定しています。動画ではGPIFの「基本ポートフォリオ」とはそもそも何か?を解説します。
GPIFの基本ポートフォリオって、なに?
基本ポートフォリオって、アップルパイ?
皆様からお寄せいただくことの多いGPIFへのご意見や疑問に、GPIF先輩がズバリお答えする動画です。SNSなどで飛び交っているあの話は本当?ぜひお確かめください。
それって、GPIFあるある?統合版
GPIFが年金に損失を与えている!?
そんなに儲かっているのなら、
なぜ自分の年金は増えないのか?
GPIFが日本の株式市場を買い支えている!?
将来、本格的に積立金を取り崩す時に、
GPIFの国内株式の売りが市場全体の株価を
押し下げてしまうのでは?
GPIFがこの会社の株を保有しているのは
けしからん!うちの会社の株をGPIFに
買ってほしい!
GPIFが自分で投資していないなら
職員は暇なのでは?
日本年金機構と間違われることが多い
動画に登場するキャラクターたちを
ご紹介します。
穏やかで冷静。資産運用の専門知識が豊富で、後輩に分かりやすく伝えるのが好き。
左:真面目な慎重派。論理的によく考え、細部まで丁寧に確認する。
右:明るく好奇心旺盛。新しい知識を素早く吸収し、積極的に質問する。