本文へスキップします。

ここから本文です

用語集

用語集トップ

REIT

Real Estate Investment Trustの略で、リートと読みます。不動産投資信託のことです。上場しているものはJ-REIT、非上場のものは私募REITと呼ばれます。

【関連用語】

リバランス

ポートフォリオを構築した後、そのポートフォリオの構成を調整していく手法のことです。

GPIFでは、基本ポートフォリオに基づく運用を着実に実施するため、経済環境や市場環境の変化が激しくなる局面においても、基本ポートフォリオで定めた資産構成割合から乖離しないよう、適時適切に資産の売買等(リバランス)を行っています。

【関連用語】

流動性

換金(現金化)の容易さのことです。発行額や取引高が多いほど流動性が高い、すなわち現金化し易い運用資産となります。

また、「手元流動性」と言う場合は、すぐに支払いに充てられる資産(現金・預金、短期資産)を指します。

流動性リスク

GPIFが管理する運用リスクの一つです。流動性リスクはさらに二つに分けられます。

一つは「資金繰りリスク」で、キャッシュアウトの予期せぬ増加等により、必要な資金確保が困難になる、又は通常よりも著しく高い金利での資金調達を余儀なくされることにより損失を被るリスクをいいます。

もう一つは「市場流動性リスク」で、市場の混乱等により市場において取引ができなかったり、通常よりも著しく不利な価格での取引を余儀なくされることにより損失を被るリスクを指します。

【関連用語】

用語集トップ

For All Generations